nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

貯金箱が空なので ヘールボップ彗星 in 釧路 1997年

おはようございます。

今朝は日の出と共に青い空が覗きました。

雪雲は辺りを飛び回っています。いつでも雪が落ちてきそうです。

その今日の予定は・・曇り昼前から時々雪らしき

明日は、曇り時々雪っというか、ほぼ雪ですね。

私は田舎に戻るまで、ほぼ住所不定・・・同じ場所には最長で 3年と1ヶ月

そんな生活をしていたので、北海道内では行った事の無い場所は・・一箇所「根室

唯一、住んだ事も行った事もありません。

でも根室で獲れた海産物には、大変お世話になりました。

花咲ガニ・・ちょっと無骨な感じのカニですが茹でた姿は花の様、身が甘く美味しい

そして毛ガニ・・カニの中でも超美味いカニ

根室ではびっくり!するほどの毛ガニを食べる事ができます。甲羅が大人の手位!

ぱっと見た目小さなタラバガニ大?です。それにびっしり身が詰まった脚、カニみそ!

えー、嘘でしょ!?という方は、一度現地を訪ねては如何でしょう?

先日、オホーツク沿岸に到来した流氷が去る頃・・まだ雪の残る春に旬を迎えます。

f:id:nyancotan:20160128082134j:plain ヘールボップ彗星 1997年 in 釧路

 1997年3月6日未明 PENTAX MX 50mmF1.4 on タカハシH型赤道儀 追尾撮影 

※ 50mmレンズを付けた PENTAX MX、もちろんフィルムカメラで撮影した彗星です。驚くほど明るく巨大です。この頃の私は道東の釧路市に住んでいて、夏は霧・冬は釧路晴れと呼ばれる。二つの季節の中で生活しておりました。釧路では四季というよりは二季です。まず春らしき・・晴れる日が多く、穏やかな日差し。が何時の間にやら低い雲がはびこる日が多くなり、100m先も見えぬ濃い霧が・・何時の間にやら夏へ到達。連日の霧・霧雨・・・。何時しか昼間に晴れる日が戻る様になり、草木が枯れて茶色い世界へ・・そして連日の晴れ、氷が張り。何時の間にやら冬になっています。日本海側に比べると季節の移り変わりが不明確です。ちなみに私が暮らしていた頃・・ある新聞社が市民アンケートを、タイトルは「貴方は何度から暑く感じますか?」です。さて、ここでクイズです。一番多かった回答は何℃でしょう?  答え① 20℃ 答え② 25℃ 答え③ 28℃ 答えは夜のブログで発表します。ではヒントを一つ・・夏の釧路は〇〇が連日かかります。