nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ヘールボップ彗星 in 釧路 1997年

おはようございます。

今朝までは 10cm程の雪、昨夕・・吹雪の中を一度除雪したので、まぁ

で朝になってから、雪雲のバンド(幅 南北 20km位・東西延々)が

ピンポイントで頭上を通過しています。延々と。。

一応、先程まで除雪をしましたが、はねる分だけ・・後ろを振り返ると新たに積もる。

いたちごっこの様な有様です、と云う事で一度見切りを付けて撤収しました。。

風呂は、今から湯を張り入ります。朝風呂です!

f:id:nyancotan:20160128201702j:plain

        ヘールボップ彗星 1997年3月6日未明 in 釧路

  smcPENTAX 135mm F2.5 PENTAX MX on タカハシH型赤道儀 一応追尾撮影

※ 2月に比べると、ガラリ一変!明るく、尾も 2種類クッキリと伸びています。当時は明け方の空に輝いていたので、マニアの間では見た方・撮影された方が多かったと思いますが、一般の方で目にした方は少なかったのではないでしょうか。。しかもデジタル時代の前、フィルム全盛期!専門誌などを開かないと・・という時代でした。今振り返ってみても、良く朝早くから写していたよな~と我ながら感心する程です。それにしても綺麗な彗星ですね。50mmレンズ(標準レンズと呼ばれてました)で写した姿はこちらです。

f:id:nyancotan:20160128201617j:plain

彗星の上方に雲が水平に漂って、長く伸びた尾を隠しています。残念。。