nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっと、おどろおどろしい M78

おばんでございます。

今日日中は、気圧の谷の通過前・・雪雲を流す風が西~西南西

そんな時は、うちの家は良く晴れます。

さて今夜は、気圧の谷通過しちゃったので・・「雪」です。

すっかり雪雲の流れが変わり、明日朝までにそこそこ積もりそうです。

という事で、2月に入ったものの、急に変わったりはしないのです。

商売になりません。。つまり貯金箱が〇〇一直線!ふぅ~。。

f:id:nyancotan:20160201191301j:plain

           M78(オリオン座 散光星雲)らしき 01月30日18時35分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ どうにか一枚、何時か綺麗に撮りたい星雲の一つが M78 です。この夜は、雲も無く薄明も終わりを告げた頃を見計らいトライ!してみました。が。。想像するに・・近くのスキー場(夕張マウントレースイスキー場)の照明が災いをしているのか、思いっきりカブリ・・星雲の淡いところが埋もれてしまいました。21時を過ぎると営業が終わるので、その頃まで待てば良い話しなのですが・・この夜は、この後「どんぶらこっこ」と雲が上空へ流れて来て The END 。撮りたい気持ちも、待ちたい気持ちもあるのですが、そんなに自然界は甘いものじゃない!と言わんばかりに、谷底へ叩き落されます。また這い上がります。その繰り返し・・冬の日本海側、諦めたら負けです。でも・・ウルトラマーン!と助けを呼んでしまうのです。。お粗末