nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2339 ふたご座 棒渦巻銀河

おばんでございます。

朝まで雪を降らせた雪雲ですが、未だ空の 8割(北側)を覆い雪を落としています。

ただ雪雲を流す風が、ぎりぎり西~西南西になってきた様な?

南側から晴れ間が、僅かずつ広がる気配があるような・無いような・・

いや、そうあって欲しい願望、満天です。

今夜の月の出は、午前 3時・・スキー場の営業が終わる夜 9時からの 6時間

まずまずの状態かも。。と胸がはち切れんばかりに期待はしたものの

何時もの予想資料の答えは、朝まで「雪」・・う~ん

どうなるんだぁー!!

f:id:nyancotan:20160203171606j:plain

       NGC2339(ふたご座 棒渦巻銀河)01月30日18時54分 直焦点撮影 反転トリミング

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 11枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160203172038j:plain

             同 銀河 直焦点オリジナル

※ 双子の弟 ポルックスの腰の辺りに輝く棒渦巻銀河(11等級)です。見かけの大きさは、もう少しあるのですが・・雲の影響で、合成する枚数も減り、風の影響で露出も控えめ・・ちょっと残念な一枚となってしまいました。反転した画像を見ると小さな中心部から右上と左下に向かって棒状の腕がある様ですが、明瞭ではありません。腕も幾重かに巻いているようですが・・そんな一枚です。この一枚と今朝の一枚、同じ日に写していますが、ピントの良し悪しが出ていますね。結局の処・・どちらも撮り直し、が現実的なところでしょう。。ピントが甘いと云えば・・こちら、ピント外れすぎ

f:id:nyancotan:20160109100230j:plain

雰囲気はありますが、達人との差が歴然。。後ろで跳ねる雪にドンピシャ!?です。