nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ダイヤモンドを探す 331P 池谷・村上彗星

おばんでございます。

午前に青空が広がり始め、風も穏やかな一日が終わろうとしています。

ただ白く輝く上空の薄い雲が、段々と濃くなっている気配

予想通りならば、夜にはすっかり空を覆う様

星の撮れぬ夜は続く・・

f:id:nyancotan:20160208153802j:plain

  331P 池谷・村上彗星 02月05日22時36分 彗星の予想位置を反転・トリミング処理

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 10枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160208154135j:plain

          30cm F5.0 による直焦点によるオリジナル

1月17日以来、どうにか雲の隙間を探しながら撮影できた一枚です。が、核が分裂した彗星の姿は暗くて写りませんでした。残念。。元々は一つの彗星なのですが、今年 1月1日に発見された時には既に彗星の核は分裂していて、今では E核まで見つかっている様です。写るかな?と思ったのは、比較的明るい A核 と C核 共に17等級後半。一応、不鮮明ながら、この写真でも 18等級前半の星がちらほら・・。目を皿の様にして探してみましたが・・という結果です。月光の影響も無く、スキー場のナトリウム灯の影響も無く、だったのですが残念。。でも、まだ太陽に接近中!小さいながらバーストを起すかも?に期待して、もう少しだけ追ってみます。※ 上の反転画像は下写真の赤枠内、A・C 丸内にそれぞれの核があるのですが。。 おまけ、小さな頃に雪の中に探したダイヤモンド?

f:id:nyancotan:20160208131348j:plain

 キラキラ、ダイヤモンドが輝いています。子供の頃、一つ位はと必死に探しました。