nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

傘を閉じるように 2013US10 カテリナ彗星

おはようございます。

今朝は雪が既に降り始めています。湿り雪ですが風がついて横殴り。。

予想資料よりも 1~2時間早い経過でしょうか?

雪は午前に一度止んで、夕方に今度はみぞれ?かな、メインは今夜から明日朝の吹雪

今日は・・昨夜、薄雲を通して撮影を強行した画像の処理と日中の止み間に本屋へ

そして今夜は、ゆっくり眠る事になりそうです。

何より、明日朝はまた除雪!

f:id:nyancotan:20160209070055j:plain

         C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 02月05日23時18分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 20枚彗星核基準合成

※ 1月30日以来の姿です。かなり不明瞭ですがイオンの尾が左上に向かって、ほんのり写っています。全体としてはダストの尾が傘を閉じたような感じで上方(東)に伸びている様です。一頃に比べると、かなりダストとイオンの尾が作る角度が小さくなってきました。彗星は、こんな風に姿を変えるので・・写して見ないと、と云う所が楽しいですね。もしかすると大化けしているかも?それも写してみないと・・。彗星の光度は、ドブソニアンに付いている口径 50mm、8倍のファインダーで見た視界の中の星で見当をつけました。彗星から少し離れて 5等星、Yの字を作るように6.7等星と7.7等星が並んでいました。彗星はその Yの字を作る星の中間位の明るさ・・・7.2等星としました。太陽からも地球からも遠ざかり始め暗くなってきたようです。