nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まぁーるい月 と まぁーるい鳥 02月24日

おばんでございます。

昨夜は・・強風の中、頑張ってみたのですが願い叶わず

撮影出来た天体は 3つ。。笑うしかありません

晴れないことには、逆立ちしても撮影出来ないので観念しています。

まぁ何時か風の向きが変わるでしょう。。

と悠長なことを言っている場合ではありませんが・・ジタバタした処で

では「自転車操業」なので昨夜撮れた天体です。

f:id:nyancotan:20160224015259j:plain

                         月(月齢 15.1日)02月24日01時52分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO100 1/1000秒 PENTAX K-01

※ 満月から、およそ23時間経過した月です。流石にここまで来ると右側が欠けているのが判りますね。とは云え、ほぼまん丸です。当然ですが・・夜空は青空!明るく、懐中電灯も無しに普通に道路を歩く事ができます。月の輝きは本当に明るいですね。そんな中で銀河を撮ろうと挑むのですが、一つ目を撮り終えて・・さぁ、と云う所で、月の光が陰った様な・・上空を見上げると、雲・雲・雲。また減るかなぁ~、携帯で衛星写真をチラリ。。晴れそうな・ダメそうな。。まぁ結論から言うとダメだった訳です。はぁ~っ、と酷く落ち込むのでした。。

f:id:nyancotan:20160224161517j:plain

コガラ(多分)、普段、餌台にはシジュウカラが良くやって来ますが・・今朝、今季 2度目のコガラが参上しました。シッポの長ーい、エナガと違い、こちらは「ほぼまん丸」、スズメよりも小さく、忙しそうに(落ち着く暇も無く)ちょこちょこ動き回っていました。餌台の中のヒマワリの種を啄んで、中身を食べていたようです。ということで、丸い月に丸い鳥を合わせてみました。ふぅー