nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

81P ウィルド 第2彗星 02月27~28日の動き

おばんでございます。

当地では、午前、湿った雪を通り越して最後は雨が降りました。

今は、風は強まっていますが降り物がなく・・まぁ風の強い日、という感じです。

道内は交通事故、鉄路・空路に乱れが出ていますが、明日の方が更に悪いです。

明日朝のテレビでは、きっと記録的な吹雪の霞む札幌市内の様子が・・

数十年に一度の状況?南極のブリザード並みの景色!?

是非、テレビで御覧下さい。

f:id:nyancotan:20160229173225j:plain

    81P ウィルド(Wild 2)第2彗星 02月28日19時00分 直焦点撮影 反転トリミング処理

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 16枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160229173704j:plain

                          同 1500mm オリジナル画像(2/28)

※ この彗星は、最近、急激に明るくなった様でしたが・・私が撮影した時は、既に明るくなる前の状態に戻ってしまった様です。初めに写した 27日宵の撮影前のイメージは明るくなった彗星(11~12 等級)を考えていたので、写せば直ぐに自己主張をすると思っていたのですが、全くのダンマリでした。。フレーム内を探してみたのですが??な状況です。そんあ馬鹿な!と、運良く晴れた翌 28日に、もう一度トライ!今度は星図を用意して、確実に彗星があるだろう領域を撮影します。で、星の並びを確認しながら彗星を探すと・・ありました!が、想像していたよりも、かなり小さな姿です。でもちゃんと写りました。で、前日に写した画像を確認し・・こちらにも写っている事が判明しました。折角なので、一枚にまとめて約 24時間の動きが解る写真に仕上げてみました(上の反転画像:比較暗合成しました)。27日の像は露出が違うため、少し淡いですがご容赦頂いて・・しっかりと星間を移動している事がわかります。彗星は、僅かですが西側に拡散したような尾?があるようです。この彗星は、今年の初夏の頃、明るく(11等級)なり、夕暮れの空に見える予想です。