nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きな惑星を小さく纏めて。 木星 2/27~28

おばんでございます。

今回の大雪と猛吹雪により、一人の方が犠牲になられました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

折角、避難したのにエンジンがかかったままの車から排気ガス。。

車の周囲には 90cm程の積雪と車の上にも 50cmを越える雪があったそうです。

北海道東部では、時折一晩で 1メートル近く。。想像を超える雪が降ります。

暴風が吹かなくても、人が行動できる環境を超越します。

折角、避難したのに。。

今回も札幌管区気象台北海道開発局が連名で「お知らせ」を報道発表しています。

http://www.jma-net.go.jp/sapporo/oshirase/2016/sp_press160229_bli(2).pdf

北海道以外でも参考になる情報です。自分と家族の命を守る行動のために。。

f:id:nyancotan:20160301171737j:plain

   一夜の中で撮影した木星 02月27日22時07分 & 28日01時19分 拡大撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレコン FullHD & HD 約500コマ合成

木星の高度が上がるのを待ちつつ、銀河を撮り・・・。そうしていると雲が厚くなり始め、木星が次第に輝きを失うぅ~そんな 27日 22時。そして雲が上空から抜けるタイミングで外へ出たものの、予想外に雪雲が近づき撤収を余儀なくされた 28日 01時。。どちらも、動画が撮影出来たのは約 4分間。。どうにも、こうにもならない夜でした。でも一応画像処理をします。普段 UPする大きさでは、御見せできない残念な姿なので・・ちょっと小さく纏めてみました。雰囲気はありますかね。はぁ~