nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

3月15日 月夜のカテリナ彗星 と 木星

おばんでございます。

良く晴れて、風も弱まっています。

空には、ニンマリお月様・・既に天高くこちらを見ています。

さて、ちょっと太り加減の姿でも収めましょうか

晴れているのも今の内、今夜は夜半前には薄雲が拡がる様です。

f:id:nyancotan:20160317180356j:plain

       C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 03月15日19時53分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 20枚彗星核基準合成

※ やはり月夜でも撮ってみるのです。何故なら、大バーストを起しているかも?なんて想像してしまうから・・。でも変わらぬ姿なんですよね。半月が輝いていたので、尾は無理だろうと諦めていたのですが・・微かに長い尾が見えているようです。またもや感ピューターが「カメラのアングルをこちらへどうぞ」というものだから、回転!不思議と収まるのですね~。何故に判るのかは不明です。流石に今夜は撮りません。で同夜の木星です。衛星が 2つ、離れて左に・・明るいほうがイオ、その外に暗くエウロパ

f:id:nyancotan:20160317173047j:plain

木星 同日 22時25分 拡大撮影 Or9mm+2Xテレコン FullHD 30fps 300コマ合成 動画機能利用