nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN 2016bkv in NGC3184 明るい!(訂正)

山形県にお住まいの

板垣公一さんが、3月22日01時53分頃(JSTおおぐま座の銀河 NGC3184 に

超新星を発見されました!

板垣さんは、超新星を初め新天体の発見を数え切れないほど発見されている

世界的にも有名な方です。

今回の発見で、板垣さんが発見された超新星は117個になりました。

もちろん日本一!です。「板垣様、おめでとうございます。」

その銀河と超新星を昨夜写せましたのでUPいたします。

f:id:nyancotan:20160327165229j:plain

 超新星(SN) 2016bkv  03月25日19時31分 直焦点撮影 トリミング処理ほか

f:id:nyancotan:20160326075925j:plain

 NGC3184 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)1500mm直焦点 ISO3200 20秒*9枚

※ 発見された当時の報告では、光度は17等級とありましたので、私の機材では写らないかな?と思ったのですが、挑戦すると・・オリジナルの一枚物で、容易に検出することができました!発見時よりも光度が、かなり明るくなっている様です。オリジナルの画像などから周囲の恒星と比較した光度は「15.1等」としましたが、銀河の中から輝いているので、恐らくもっと明るくなっていると想像します。なお、合成後は星の色が飛んでしまっていますが、オリジナルの画像では、傍の恒星が銀河の中心部に近い色合いに写っているのに対し、超新星は青っぽく写っています。カメラのセンサーの色特性もあるので、正確な比較は??ですが、色の違いが判るので参考として付しました。また比較用に、超新星が発見される前(かなり)に撮影した同銀河も添付しています。

  訂正箇所・・超新星(SN)2016bkv の位置を示す縦横線、および文中の光度ほか

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 板垣様、また関係者の皆様へ

当初、超新星の位置を誤って掲載しておりました。当方の確認不足です。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私事・・どうにか三途の川も渡らず、まだこちらに席が在る様です。今後は出来る範囲でブログを更新する様、考えております。皆様には、ご心配おかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。なお「はてなスター ・ コメント欄」は引き続き、利用せずに行こうと思います。