nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

3度目は? 超新星(SN) 2016bkv in NGC3184

こんにちは

地道に画像処理中です。

さて昨夜は、思いの他早く晴れてくれたので

宵の彗星から撮り始める事が出来ました。そして暗くならない超新星

SN 2016bkv in NGC3184(おおぐま座)は、どうなったでしょうか。。

どうも少し暗くなり始めた様です。

f:id:nyancotan:20160405152053j:plain

     超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座 棒渦巻銀河)

  04月04日19時55分 DOB GOTO12 直焦点撮影 銀河部分トリミング、3月28日と比較

写真の右上に付した 3月28日と昨夜(4/4)の合成前画像を見比べると・・超新星と傍の星の光度差が小さくなった様に感じます。次に撮影出来るのは何時か?わかりませんが、きっと更に暗くなるのでしょうね。それにしても、私の望遠鏡・・経緯台なので、縦横に僅かずつ動かしながら追尾しているのですが、20秒間追尾させても点に限りなく近く写る。現代のシステムは驚異的ですね。直焦点画像はこちらです。

f:id:nyancotan:20160405153102j:plain