nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

満月から 7 時間後のミニムーン 4月22日

おはようございます。

寒冷前線が接近中の北海道です。

お昼前後に、ざーっと降る。らしい・・その後、晴れると期待

さて昨夜は、高気圧が東へ去り「やや強い南風」

雲も無い空だったので、明るく月が輝いていました・・が「風」の中でドブソニアン

案の定、セットするもカメラのファインダーの中で月が跳ね回ります。

でも一年に一度の夜「今夜は今夜しかないのさ! by 白井貴子」ということで

秋のスーパームーンに向けて、比較の一枚を撮りました。

撮れたのは、当然・・「月」だけです。

f:id:nyancotan:20160422212443j:plain

f:id:nyancotan:20150928004524j:plain

上の一枚が昨夜の月(4/22 21h24m)、下は昨年 9月28日のスーパームーン。縦横比 1:1 で撮っているので、周囲の隙間の差で見かけの大きさの違いがわかると思います。ちなみに昨年、一番小さかった月(3/6)がこちら

f:id:nyancotan:20150306025702j:plain

昨夜の月と見かけの大きさは同じ様です。月面下側にある光条をまとったクレーター(ティコ)の位置をみると、昨夜の月は南側が広く地球に向いている事がわかります。