nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星(SN)2016bkv in NGC3184 & 月

こんにちは

昨夜は予定通り晴れました。当然、21時前には月も顔を出しました。

いわゆる「月夜」です。

でも、夕暮れから月光が空に拡がるまでの僅かな時間・・抵抗しました。

月夜になってからは・・月光に負けないはずの木星を撮ると「ぼよ・よ~ん。。」××

他にも、撮影したタイミングとアライメントに使った星の選択ミスで

2014S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星・・周りの星と一緒に尾を引く!?

流れる・流れる~。使い物にならず、月夜になってから撮り直し

無駄な抵抗に終わりそうな、そんな夜でした。

f:id:nyancotan:20160425112322j:plain

  超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座)04月24日20時19分 直焦点撮影

少しは暗くなったのが判るかな?と思って撮影した 超新星でしたが、思いのほか明るく、撮影して直ぐに確認できる明るさを保っています。そうは云いながらも地道に光度は落ちているようで・・15.9等にするか15.8等にするか迷って、15.8等にしてみました。銀河のそばにある16.65等の星よりは、まだかなり明るく・・超新星の脇に輝く星よりも少し暗くなったのが判る位、光度変化は極ゆっくり下降線を辿っている。という感じです。

f:id:nyancotan:20160424232113j:plain

   月(月齢 17.1日)04月24日23時21分 ISO400 1/1000秒 by DOB GOTO12 直焦点