nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

252P LINEAR彗星 4月27日夜 & 28日未明の月

こんにちは

薄日が射す、冷たい風の吹く一日です。

明日はテレビで伝えられているように・・更に寒く、雪が積もります!?

と云っても我が家の周辺ではなく、山沿いが中心も、北部や東部では平地でも恐れが

ゴールデンウィークが始まりますが、夏タイヤでの走行が危険な場所もありそう

テレビやラジオなどで気象情報を十分に確認してから行動しましょう。

楽しい思い出が残るように・・。

f:id:nyancotan:20160429142924j:plain

   252P LINEAR(リニア)彗星 04月27日21時57分 DOB GOTO12 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160428023411j:plain

               月(月齢 20.3日) 04月28日02時34分 機材同上 ISO400 1/800秒 合成ナシ

これまで未明の空で写していた リニア彗星は、季節が進み、どうにか夜半前に写せる状況になってきました。といっても流石にこの時刻では高度が低く、風の影響もあって星像が甘く、少々とぼけた画像になってしまいました。ISO6400 15秒 29枚を彗星核基準合成で仕上げています。そして未明の空で高度があがった月、見ると下の縁に大きく窪んだ箇所(日陰)があります。クレーターが創り出す自然の造形ですね。

※ 4/29 15時 252P LINEAR彗星の写真を差し替え(暗くなりました)