nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星!ではありますが・・NGC3631

こんにちは

午前は良く晴れていましたが、午後に入り上空の雲が拡がっています。

予定では・・夕方には東へ去って、明日朝まで一晩中晴れる。

月の出るのは午前 2時前、風も弱そうなので、少し寒いですが、一晩中撮影可能。

そして、情報に疎い私が初の発見!銀河にキラリ!

でも、既に時遅し・・。

f:id:nyancotan:20160501150523j:plain

   NGC3631(おおぐま座 渦巻銀河)04月27日23時07分 直焦点撮影 by DOB GOTO12

f:id:nyancotan:20160501150725j:plain

                       同銀河 反転トリミング処理(縦横線の交点に超新星 2016bau)

綺麗な渦巻きだな~なんて思いながら、反転処理をしていると・・おや??キラリと星が腕の中に輝いている。周りの星と比べると、光度は17等位。また~小惑星でしょ。。と MP Checker で位置と時間を入力、答えは・・「そこには何もありません」、「えっ!」、まさか今更・・じゃぁ既知の天体かも?で、以前 Leo 様に教えて頂いた ロチェスター・・( http://www.rochesterastronomy.org/snimages/ )で探す。ビンゴ!ありました。遡ること1ヶ月以上、3月13日(世界時間)に発見された超新星。ふぅ~、ドキドキ感は最高でしたが、落ち込みも。。まぁ私の望遠鏡でも写る新天体があったということで・・さぁ今夜、またがんばろう!