nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

5/9 C/2013 X1 PANSTARRS 彗星 & 欠片ひとつ

おはようございます。

今日は風も弱く・・ただドンヨリスタートです。

今夜遅くから明日は雨、次に星空が望めるのは 14日夜かな

その夜は半月(上弦)、あっと云う間に明るい月夜が待っています。

さて今月22日は、火星が 2年2ヶ月ぶりに地球に接近します。

次の接近(2018年7月31日)が「大接近」と呼ばれ・・今回はそれに次ぐ準大接近!

久々に少し小さめの望遠鏡でも模様を見るチャンスもありそうです。

そばには土星も大きく輪を開いています。

寒くない夜に見られるチャンス、人生に一度はご覧になってはいかがでしょう。。

f:id:nyancotan:20160510075427j:plain

  C/2013 X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 05月09日02時59分 直焦点撮影

明け方の空、2度目となる彗星の姿です。が、今回も星像が低層の霞の影響も大きく、滲んだようになってしまいました。と云う事で RejiStax Ver 3 で処理を行いました。合成したコマ(ISO6400 10秒)は22コマ・・ですが、先回同様にはっきりと”尾”は???です。霞が無ければ、と思いますので、また何時か。。で彗星などが宇宙空間に撒き散らした欠片です(右下にひとつ)。35mmレンズ撮影領域は、はくちょう座の頭の付近です。

f:id:nyancotan:20160510080117j:plain

散在流星・・この撮影を始める前に、活動中のみずがめ座 η(エータ)群と思われるマイナス 2等級の流星が天頂を西へ、約30°ほどの長い経路で飛びました。おぉ~っと、で写るかもと期待したのですが、結局飛んでくれませんでした。。残念