nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC 銀河より明るい IC1029 & 252P LINEAR

こんにちは

今日は終日雨、明日未明まで・・

当地では・・13日夜に、しょぼくれた寒冷前線が通過したあと

急速に晴れる予想、三度、夜明けの彗星に出会えそうな・無理そうな

そして、ちらりとこの先の予想資料を見ると・・当たるか、現時点では怪しいですが

20日頃から北海道に「夏」がやって来るかもしれません。

その前に寒気が入るので、ジェットコースターの様な気温の変化になるかも???

f:id:nyancotan:20160511092158j:plain

    IC1029 ほか 04月08日22時51分 直焦点撮影 ISO6400 20秒 18枚合成

かなり前に撮影した画像です。で、今朝見ていたら・・銀河の右下の明るい星から銀河へ星が一つ、そして銀河の腕の上に一つ、右上に一つ。。星。。ところが、超新星のチェックをしているHPの画像には、腕の上に星はありません。えぇ~っ!今更かい!また小惑星か?ぶっぶー。。じゃぁー!その通り「超新星」でした。が、調べると・・なんと昨年発見された超新星、最も最近の観測で 3月30日に 17.5等。まだ見えているらしい。。その星の様です。普段の検出目標が、オリジナルの画像で光点が判る16等級。。17等以下は合成して初めて検出が可能な世界。。チャンスはそこまで来ているような、遠いような。。では最近の画像から・・霞の中で撮影した 2彗星です。

f:id:nyancotan:20160511093224j:plain

   252P LINEAR(リニア)彗星 05月08日23時23分 直焦点撮影 ISO6400 20秒 25枚

f:id:nyancotan:20160511093355j:plain

   2014S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 05月08日22時08分 直焦点撮影 同 15枚

どちらも彗星核基準合成です。リニア彗星は核から 255°方向へ短くシューっと尾があるように見えます。か?感度を下げて、もう少しクリアに撮れれば判り易くなると・・。パンスターズ彗星は、霞と上空の薄雲の影響で更に悲しい姿です。次は月光の影響もあるので・・綺麗な姿はしばらく先でしょう。。