nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2年2ヶ月振りに衝を迎えた火星 & 衛星ディモス?

こんにちは

北海道では、昨夜から天気が下り坂に入りました。

長く続いた晴天も・・予想外の??が漂う空で、全く商売にならず。。

次の星空は、28日夜かな・・月は下弦に向かって、宵は星空、楽しみに待ちます。

f:id:nyancotan:20160523194037j:plain

      火星 05月22日21時18分 Or9mm+2Xテレ FullHD 30fps 450コマ合成 by  Rejistax Ver3

f:id:nyancotan:20160523214320j:plain

     同 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO400 1/1600秒 10枚合成 150%拡大

f:id:nyancotan:20160523214435j:plain

   衛星ディモスは輝きの中に・・ 1500mm直焦点 ISO1600 2.5秒 16枚合成 by Rejistax

動画から切り出した画像 450枚を合成した火星と 1500mm 直焦点で写した火星・・残念ですが、思ったほど差がありません。。少し拍子抜けです。さて目標だった火星の衛星ディモスですが・・拡大撮影で写したものには姿が見つけられず(写真省略)、直焦点で写したものは、強烈な火星の輝きで拡がったハレーションの中に。。周囲には 13等級位までの恒星が写っているので、11等級の衛星なら直焦点撮影でも、まんざらでもないのですが・・如何せん、衛星ディモスの軌道はスッポリ火星の輝きの中(赤い楕円)、ちなみに中心に合成した火星が直焦点で得られた火星、そのもの。こんな大きさです。と云う事で、今回は成功しませんでした。 参考:火星面の中央点 火星面経度 358.1°

一枚追加します。直焦点撮影のオリジナル領域(明るさ・コントラスト調整)です。

f:id:nyancotan:20160522214036j:plain

注:画像サイズはオリジナルを20%に縮小しています。