nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星(SN)2016bkv in NGC3184 まだ写る

こんにちは

昨夜は「季節が進んだなぁ~」と雨が屋根を叩く音を聞いて、感じていました。

思いのほか、しっかりと雨が降り・・で、今朝は雨上がりの霧。。

さて明日からしばらく天気が愚図つく様(雨は、31日~04日午前?)

次の星空は、6月4日夜かな(少し期待薄ですが)。。

f:id:nyancotan:20160529084434j:plain

   超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座)05月27日21時09分 直焦点撮影

山形県にお住まいの板垣公一さんが発見された SN 2016bkv を久々に写してみました。5月8日以来、約 20日ぶりです。輝きは「か細く」なったものの、まだ私の望遠鏡でも写ります。光度の変化は先回同様にわずかで、緩慢に暗くなっているようです。発見されたのが 3月、既に2ヶ月余り経ちましたが・・現場は、どんな状況なのでしょうね。。と云っても、NGC3184 までの距離 2500~3000万光年・・今見ている光は、2500万年以上昔の光。人類がサルから分岐した頃。。なんだか、解かるような解からない世界ですね。ちなみに、この夜は「へびつかい座ヘルクレス座の星座境界付近」で輝く 252P LINEAR(リニア)彗星も写したのですが、こちらは・・かなり急激に暗くなっています。彗星の輝く領域の星図を手元に用意していなければ、彗星の存在に気がつかないほどでした(画像処理中)