nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おっ!星が NGC7177 ペガスス座 棒渦巻銀河

こんにちは、本日は昼頃から雨。。と思ったら、既に外はしっとり

梅雨入りした北海道、二日と地面の乾く暇がありません。

さて昨日の町内ソフトボール大会は、どうしたことか初戦敗退!しかも歴史的スコア!

何事も一番なら、まぁ来年は一番上を目指しましょう。。

で、反省会 & 来年に向けた決起集会の話題・・ドローン と きゅうり が太らぬ事

こんな片田舎でも時代は確実に変革している様です。

f:id:nyancotan:20160620065018j:plain

  NGC7177(ペガスス座 棒渦巻銀河:SBb 11.2等)06月06日01時09分 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160620065311j:plain

                                  同 オリジナル領域 DOB GOTO12 & PENTAX K-01

昨日UPした NGC5557 に少し似た姿に見える NGC7177 ですが、こちらは棒渦巻銀河。。トリミンングした画像と「にらめっこ」すると、中心部に明るい部分の濃淡があるのが判る?と思います。そして、中心部の脇にポツンと星も・・この程度の輝度の差だと撮影中に気がつきます。でも、こちらもまた・・私達が暮らす銀河系内の星でした。一瞬、おっ!っと思うのですが。。