nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵空に帰ってきた金星と・・・ 7月22日夕

昨夜も律儀に、20時にはすっかりドンヨリ St(層雲)曇り

そして今日も明日も・・さて今日は、夕方 4時から旧由良小学校グラウンドの草刈作業

何故ならば、今年も地域の一大行事!町内会主催の大運動会が近づいたから

昨年の今頃は・・忘れもしない「ギックリ君」で床に伏せていた自分。。

準備の手伝いもできず、まくらを濡らしたものでした。

まぁ、今年は今年で旧職場の同期会のため札幌へ・・

残念ながら運動会には参加できず。

f:id:nyancotan:20160722185750j:plain

  夕景 07月22日18時57分 smcPENTAX 135mm F2.5 絞り開放 ISO100 1/1000 秒

f:id:nyancotan:20160722191023j:plain

     金星と水星・・ 同日19時10分 機材同上 絞り開放 ISO100 1/320秒

一昨日、どうにか火星と土星位は・・と思っていたのですが、18時を前に南から St が飛び始め、こりゃ無理だな~と諦めモード。目標を切り替え・・宵空に戻ってきた金星と傍にある水星を狙ってみました。が、思ったよりも雲の拡がるのが早く、しかも太陽からの離角はあっても、高度がない。案外を難しい対象でした。結局、金星はフレームの中にキラリと見つけましたが、左斜め上にあるはずの水星は、微塵も姿がありませんでした。目標には遥かに届きませんでしたが、まずは宵空に戻って来た金星を写すことが出来たということで。。いや~この調子だと・・あっという間にお盆を迎えそう。。