nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

天馬ぺガススの胸前に NGC7332 & NGC7339

今回の雨・・明日(29日)夜まで続きそう

幸い、激しい雨は少し南の地方が中心・・当地は、おこぼれを貰う程度

予想資料の方は相変わらず安定していませんが

この雨が終わると、気温のベースは上昇傾向。。稲の遅れを取り戻す猶予はまだある

早く来い、本当の夏!こちらも商売にならないし。お願いします。

暑いの嫌いだけどね、この際・・背に腹はかえられぬ~

f:id:nyancotan:20160728065243j:plain

  NGC7332 ペガスス座 レンズ状銀河:SO 11.0等 NGC7339 同 棒渦巻銀河:SBbc 12.1等

         06月28日23時06分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO6400 20秒 19枚合成 by DSS

二つパッと見、似た銀河が写りました。が、調べると・・全く違うタイプの銀河でした。こちらの銀河達は天を駆けるペガススの胸前に輝いていて、傍にある銀河の中では明るい部類になります。大望遠鏡などで写した画像には逆立ちしても敵いませんが 7332 の下に写っている 7339 は、僅かに濃淡があるのが判ります。といっても、これが棒渦巻銀河です。。と言うには無理がありますね。ちなみに左右の明るい星は、ともに 7等星・・写っている全てが、肉眼では見えぬ世界です。さてオマケ

f:id:nyancotan:20160725180006j:plain

f:id:nyancotan:20160725180510j:plain

好きじゃない雲と言えば、もちろん「St(層雲:Stratus)」ですが、実はこの雲も余り。上の二枚、まったく同一の雲列から出来上がっていて、上が南側・下が北側に連なっています。可愛いのが、7月12日夕刻にも出てました。が、今回は桁違い!