nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC772 おひつじ座 渦巻銀河 そして・・

台風第 7号から変わった温帯低気圧、足早に通り過ぎました。

何より、人の命を奪うことはなかった様、家の前の田んぼの稲も倒れず御の字です。

次の台風らしきは、既に関東の南東遥か沖・・大きな雲の渦。

こちらも、今の予想では余り悪さをせずに済むらしいが、さて??

f:id:nyancotan:20160818071711j:plain

 NGC772 おひつじ座 渦巻銀河:Sb 10.3等 08月06日00時37分 ISO6400 30秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20160818073235j:plain

      同 直焦点撮影オリジナル、上:反転トリミング処理

不思議と地球上の低気圧と渦の巻き方が同じに見える銀河。。こちらは無数の星が光の雲となって創る壮大な姿。さて、この中にもきっと NGC772系人類がいて、今頃 4年に一度のオリンピックを開催しているのでしょうかね?それにしても国土面積の小さな日本、頑張っていますね。地球上の何処にあるかも知らない人が多い中で、この機会だけは有名な国になれる。これも 70年余に続く平和があるからこそだと思います。戦争で夫を亡くした 100歳を超えた婦人「戦争だけはしていけない・・」その思いを誰もが抱く日本であってほしい。。さて・・

f:id:nyancotan:20160817091300j:plain f:id:nyancotan:20160817091600j:plain 台風が近づく中届きました。

f:id:nyancotan:20160817091900j:plain 最新Verは、英語表記で言語選択可能

ボタンを押しながら起動すると、言語選択メニューが立ち上がるとか・・今日、台風一過の青空の下。テストしてみます。念のため・・日本語表記のコントローラーもあるのですが、取り寄せるのに 3ヶ月以上かかると云われ、中身が同じ & 言語選択でデスプレィ上は日本語表示になるので良しとしました。本体 26.000円也