nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

コリメート デジカメで月を撮ってみた!

本日は、岩見沢市郷土科学館 天体教室第 3回「天体写真を撮ろう!」です。

まぁ天気は、薄雲が拡がるけど、どうにか・・。

と言うことで、昨夜、今夜行う撮影の予行演習をやってみました。

なぜならば、実は望遠鏡を使っての撮影は。。

① 接眼レンズを外してアダプターを付けたミラーレス一眼(デジカメ)での直焦点撮影

② 携帯電話のカメラでのコリメート撮影しか、これまで経験がありませんでした。

事前に参加者の用意を伺うと・・デジカメ & スマートフォン らしい

さて、デジカメでコリメート撮影は出来るのか???私には経験がない。。

説明出来ない、は「まずい」ので、自分でやってみる必要がありました。で・・・

f:id:nyancotan:20160910192942j:plain

月、目視ではピントOK!だったのに思いっきりピンボケ!?ピントを調整し再トライ

f:id:nyancotan:20160910193052j:plain

150倍(接眼レンズ 10mm使用)での月・・はぁ、写りますな~まずまず。。では

f:id:nyancotan:20160910193347j:plain

接眼レンズを40mmに換えてパチリ!露出オーバーでぶっ飛び!!感度を下げて

f:id:nyancotan:20160910193430j:plain

月 全景・・まぁ、こんな感じでしょうか。。では、再び 150倍で土星を・・

f:id:nyancotan:20160910192439j:plain

土星 ピンボケです。何故なら、最も早くに撮影をしたので、ピントを調整していません。何事も経験ですな~。。目視で合っていたピントをカメラに合わせて調整しなければいけない事、露出も・・一筋縄ではいきませんが、どうにかなりそう。とわかりました。さて、今夜がんばってみよう!!皆さんが記念の一枚を手に出来るように。。