nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日明け方は、ヒヤデス星団の星食です。

台風第 16号、列島を横断しながら記録的な雨を各地で降らせました。

またもや川のそばで被害に遭われた方が複数名・・

中には言葉にならない、残念な行動(登山)をされた方が川に流され。。

私も山に登りますが・・台風が来ているのに「命」を懸けて山に向かう気持ちは。。。

命は一つしかなく、スペアが効きません。

もっと大切にしましょうよ。。

f:id:nyancotan:20160919193838j:plain

                月の出 09月19日

f:id:nyancotan:20160920024142j:plain

  月 09月20日02時41分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO400 1/1600秒 合成なし

今夜から明日(22日)夜明けにかけ、おうし座の一等星を含む大きな星団「ヒヤデス星団」の中に突入する月です。撮影した月の出は 19日の宵、まだ顔をだしたすぐ後です。適正な露出で写してもボヨヨ~ンとしていたので、雲に手伝ってもらい「沈まぬ太陽”風”」にしてみました。たまには、こんな一枚もあって良いかと。。そんな月を眺め一旦帰宅、そして午前 2時に再出動後にまたパチリ。。今度は色白のお嬢さんが微笑んでおりました。さて今夜、その月が出るのは、午後 8時45分頃・・月の居ぬ間に銀河を少し。。

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary