nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

リトル・ソンブレロ銀河 NGC7814 ペガスス座

東の空にわずかな隙間も・・西の空では時雨の雲が順番待ち

今日も変わらず時雨れております。う~ん。。そんな当地でも・・

明日は高気圧が本州を通るので、時雨も止んで晴れそう!!

晴れるタイミングは・・限りなく午前 6時になる頃、え~既に明るいじゃん。。

でも晴れ間は夜まで持ちそう!!ただ今度は「南風」が吹き始め商売にならず、う~ん

ざぁーっと未来天気図をみると、11月初めまでは短い周期で天気が変わる様子

要は晴れるタイミングが昼か夜か、それが問題・・「運」次第と云うこと

あと太った月がいると・・ですね。そんな来月の満月(11/14)は「スーパームーン

f:id:nyancotan:20161024072517j:plain

NGC7814 ペガスス座 渦巻銀河:Sab 10.5等 09月21日19時43分 直焦点 ISO6400 20秒 18枚

大きな翼を持つ純白の天馬、その翼の先に輝く銀河です。銀河を横?から眺めた姿で、中央を横断する暗黒帯が一筋。10等級と明るいので簡単に写るのですが、それも中心部のみ。。両脇に拡がる円盤部分は、姿が似ているといわれる M104 とは違い、とても淡く、上手く写ってくれません。リトル・ソンブレロ銀河と呼ばれていますが、私の写真では??です。もっと気合を入れて写さないとダメな対象です。参考:M104

nyancotan.hatenadiary.com