nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016年 特別大きな月 と 小さな月 の比較

さて昨夜は、巷で話題となった「スーパームーン」と呼ばれる満月でした。

まぁ大きさ的には、実は「満月」ということを除けば、前日もほぼ同じ大きさ。。

えっ!と思うかもしれませんが、大きさ比べだけなら厳密にこだわらなくても・・

と、大雑把な性格が功を奏したのか・・14日午前 2時頃に撮影した月が役に立ちます。

満月には 20時間以上も前の姿ですが、昨夜は「強風 & ドヨヨ~ン」だったので

この際、お許しを。。

f:id:nyancotan:20161114201330j:plain

     満月らしき 左半分:2016年4月22日、右半分:同年 11月14日撮影・・合体!

2016年で一番小さな満月が、4月22日・・写真は、どちらも撮影時の縦横比は同じ 1:1でした。半月切りの二つを合わせると、こんなに違いました。で普通に並べると

f:id:nyancotan:20161114201746j:plain f:id:nyancotan:20161114015725j:plain

        04月22日撮影                   11月14日01時57分撮影  

確かに違いますね~。。では、これでもかと二つを重ねてみます。

f:id:nyancotan:20161114202054j:plain

     2016年の特別大きな満月(似)と2016年の小さな満月の合成

これだけ見ると「本当だっ11月の満月は大きいー!!さすが 68年ぶり~!」なんて、思う訳ですが・・実は昨年の一番大きく見えた満月と、ほとんど同じ大きさでした。。何だかテレビに踊らされている感がありますね。