nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC508 ほか 銀河が沢山! うお座

昨夜から寒気が強まって来ました。

今日から明日は、終日、雪が降ったり止んだり。30cm位は積もるでしょうね~

最高気温は、僅かにプラスになる程度。このまま冬へ~。。とは、いかないのが今年!

また 10℃を超えて雨が降る日も、すぐ先に。。所謂、寒暖の差が激しい!というやつ

こんな時は・・皆様、風邪を引かぬように心がけましょう。

f:id:nyancotan:20161115194148j:plain

   NGC508 ほか 10月30日19時37分 DOB GOTO12 ISO6400 20秒 26枚合成 反転トリミング

f:id:nyancotan:20161115194351j:plain

              同 直焦点撮影 オリジナル

中央に輝くオレンジ色の星は、7等級後半。。その周りに沢山の銀河が浮かんでいます。種類も豊富、数も豊富、1500mmの焦点距離にピッタリの感じです。秋は良いですね~、春と並んで銀河が一杯!で、一網打尽にしてみたのですが・・新たな星の輝きはありませんでした。きっと地球を目指して光速で輝きが近づいている途中なのでしょう。その輝きが届くのは、20秒後かも?100年後かも?もう届いているかも知れませんが・・。

お知らせ・・明日から旅に出ます。なので明日(17日)と18日の更新はお休みします。