nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大車輪 NGC1073 くじら座 棒渦巻銀河

上空の寒気が強いので、メリハリの効いた天気になっています。

まぁ、今は吹雪いていますが・・当然、今日も除雪です。。

さて、終日「雪」だろうと思っていた昨日、上空の寒気コアの影響を受けた小低圧部

そんなものが稚内の西に出来て、夕方にかけ、ゆっくりと南東へ

そんな低圧部とそれ以外が微妙にバランスして、思いの外晴れる時間がありました。

期待していなかった太陽 & 宵の明星が顔を出しました。さて今日は・・・

f:id:nyancotan:20161128171015j:plain

 NGC1073 くじら座 棒渦巻銀河:SBc 11.0等 11月24日20時02分 ISO6400 20秒 27枚合成

The棒渦巻銀河って感じの中心部から両極にのびる腕、更に大きくうねって大車輪の様に周囲を取り巻いています。腕の中にはポツリ・ポツリと星!?周囲にも小さな星が幾つか!?でも、全て既存の星でした。撮り終えていつも思うのは、あぁー、もしかして今・・新たな光が届いているかも??なんて。。まぁ、きりがありませんね。さて、今年もナイターの季節がやって来ました。野球も終わったし・・何の?スキー場です。ちらりとHPを見ると、12月1日グランドオープン!だとさ。。こちらは雪が降ってもお構いなし、連日 21時までナトリウム灯が空をオレンジに染めます。で、昨日の太陽と宵の明星

f:id:nyancotan:20161128094903j:plain

太陽 11月28日09時49分 135mm+2Xテレコン ND400フィルターx2枚重ね ISO400 1/160秒 固定撮影

黒点は、中央部左にひと塊(中に 2つ?)と、写真では不明瞭ですが、右上45度方向(縁から15mm位の所)に一つありました。どの写真も同じ位置にあるので、多分黒点。。

f:id:nyancotan:20161128164140j:plain

                 宵の明星

おっ晴れ間だ!とカメラにレンズを付けて・・外に出た頃には、既に次の雪雲接近中!構図も何もありゃしない。。撮りました!