nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC687 アンドロメダ座 レンズ状銀河 & 12/10 太陽

 今朝の岩見沢は雪が舞う程度ですが・・40km西に離れた、隣の札幌市は

なんと!!一晩で 30cmの大雪・・中央区で 30cm超は久々ですね。しかもまだ降る。。

きっと除雪が間に合わず混乱しているでしょう。せめてもの救いは土曜日だったこと

地球上でも珍しい、降雪量の多い160万人以上が暮らす街

本州の方には、想像もできない世界でしょうね~

旅でチラ見なら、良い所だけ。。暮らすとなると流石に厳しい北の都です。

f:id:nyancotan:20161210072558j:plain

NGC687 アンドロメダ座 レンズ状銀河:S0 13.0等 09月26日20時18分 ISO6400 15秒 20枚

小さな三角形(さんかく座)とアンドロメダ姫の左足の間に輝く小さな銀河です。周囲にも小さな銀河が幾つかあって、特に PGC6807 は、銀河に重なる星が二つ!?でも、何時ものように既存の星でした。ちなみに PGC6807 は楕円銀河:E 14.5等。さて先日、撮影スケジュールを作りながら WikiSky を旅していたら・・余りにも写していない銀河の多さに。。。本当に宇宙は広いですね。おまけは、玄関で咲いてるシャコサボテン

f:id:nyancotan:20161207104714j:plain

クリスマスに良くみかけるシクラメン風でしょうか。。こんな寒い玄関でサボテン!?

f:id:nyancotan:20161210114400j:plain

  太陽 12月10日11時44分 135mm+2xテレ ND400フィルターx2 ISO400 1/160秒 合成ナシ

ちょっと心配な程に雪が強く降っている札幌とは別世界、たかが 40Km離れているだけで青空が広がります。ただ、残念なことに無黒点のようです(12時23分 追記)。