nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

棒渦巻銀河 NGC776 おひつじ座 & 今日も来まし鷹

昨日は案外と晴れが続き、もしかすると夕暮れの彗星・・

なんて、期待を持ったのもつかの間

きっちり曇ってきて、月が出る頃には小雪が舞い始めました。

今朝までに 5cm 位なので、可愛いものです。

さて明日は本州を優勢な高気圧が通ります。残念ながら北海道は高気圧の縁

晴れても風が強く・・夜遅くに風が落ち着けば、って結局の処「月」だけですね

明後日は、待望の風なし晴れの星空!既に撮影リストも作成済み。

ただ・・今朝までの 5cm 、今日降るであろう 15cm 、合わせて 20cm の雪を。。

f:id:nyancotan:20161217070622j:plain

 NGC776 おひつじ座 棒渦巻銀河:SBb 13.0等 09月29日21時39分 ISO6400 20秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20161217070942j:plain

     同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル画像(上:銀河部分をトリミング)

年末ジャンボの季節にふさわしい黄金色の毛に包まれた「おひつじ座」、その頭に輝く小さな銀河です。1500mm 直焦点でも棒渦巻銀河らしい雰囲気はわかる、姿の整った銀河。トリミングした画像では、さらに小さな銀河が二つ・・右に IC180(Galaxy、15等)、そして下に IC181(同、16等)です。そしてオリジナルの画像の中にも・・NGC776 の左下方向、少し明るい星との間に、ちょっと滲んだ感じの星の様にみえる天体 PGC7569 があります。でも・・もう少し長い焦点距離を持つ光学系が望ましいですね。さて、昨日UPした鷹ですが、一昨日に続き、昨日もやって来ました。

f:id:nyancotan:20161216123238j:plain

右見て・・次は正面f:id:nyancotan:20161216113907j:plain

で、何か見つけた!?

f:id:nyancotan:20161216131209j:plain

こんな調子で、途中に食事?も済ませ、うつらうつら目を閉じて4時間。居るわけです。

忘れていました・・昨日の太陽です。が、またもや無黒点。。(12時38分 追記)

f:id:nyancotan:20161216122134j:plain

  太陽 12月16日12時21分 135mm+2xテレコン ND400フィルターx2 ISO200 1/320秒 三脚固定