nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな渦巻銀河 NGC1056 おひつじ座

漸く、薄い雲を通して青空が見通せる朝が来ました。

予定通りの吹雪でしたが、久々の猛吹雪。。降っていた雪の 90%以上が風下のどこかへ

昨日朝に除雪したのが功を奏し、ほとんど家の前に雪がありません。

さて今朝の未明、ある気象モデルでは風も弱く、薄曇り

もしや?未明の彗星に手が届くかと・・実際は、風も収まっておらずドヨヨ~ン

すごすごと布団へ舞い戻りました。今日~明日に期待です。

これが今年 2016年、最後の撮影チャンスです。あと一週間で 2017年。。

f:id:nyancotan:20161224065355j:plain

  NGC1056 おひつじ座 渦巻銀河:Sa 13.0等 12月19日19時38分 ISO6400 20秒 14枚合成

f:id:nyancotan:20161224065703j:plain

           同 ピクセル等倍トリミング & 反転処理

本当に小さな銀河ですが、中心部と周囲にのびる(拡がる)腕が作り出す円盤が見えています。その円盤の先にポツンと小さな輝き!ですが・・既存の星でした。以前、写した画像にもちゃんと輝いていました。この写真をUPして、貯金箱には残り 23日分の天体写真。。さて、2017年を迎えて撮影チャンスが増えることを期待します。でないと、また「2016年毎月の一枚」とか、そんな過去写真を再掲するブログになってしまいそうです。