nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しましま ジュピター & 1月17日未明の月

今朝は弱い雪、そして木々を揺らす北の風

昨日夕方の天気予報では・・「明日は多いところ 25cm の雪が積もる。。」なんて

少し驚く数字をいうものだから。。でも、やっぱり降りません。

せいぜい 5cm がいい所かな?。さて明日の明け方、晴れそうです。ついでに21日夜も

月も次第にダイエットの効果が出始めるころ。。21日は、銀河に彗星、沢山撮れそう!

f:id:nyancotan:20170119065249j:plain

    木星 01月17日05時53分 NexImage5 Gain 24 45fps 1/250秒 400コマ合成 Rejistax Ver.6

 相変わらずダメダメな木星らしき姿、細かな模様は全く姿を現しません。晴れているのを確認して、もしかしたら綺麗に撮れるかも?なんて思うと・・マイナス 12℃の外へ飛び出してしまう、悲しい性。。でも、そんな期待を裏切る結果が待ち受けていました。木星を撮る前に、西に少し傾いた月を撮った時点で、あれっ?今日もダメかもと・・、揺ら揺ら、伸びたり縮んだりする月に、そう感じる訳です。でも撮ってみる、そして返り討ち。。さぁ気を取り直して、20日の夜明けの木星をまた撮ろう!そんな私を見ていた「お月様」。。ピント、甘~い

f:id:nyancotan:20170117045018j:plain

 月(月齢 18.5日) 01月17日04時50分 DOB GOTO12 直焦点 ISO200 1/400秒 合成なし

f:id:nyancotan:20170117050454j:plain

                           月 北のほう POWER MATE x2.5 使用 ISO800 1/400秒

f:id:nyancotan:20170117045942j:plain

                               月 中ほど POWER MATE x2.5 使用 ISO800 1/250秒

f:id:nyancotan:20170117050226j:plain

        月 南のほう POWER MATE x2.5 使用 ISO800 1/250秒

おまけ・・また来ました「片足立ちの鷹」、こちらも身体は縞々模様。。

f:id:nyancotan:20170117101652j:plain