nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きな球状星団の次・・NGC2419 やまねこ座

今朝も小雪・・多分、北海道の中でも雪がしつこく降る地方の一つが岩見沢かな?

降る量は知れていますが、雪が降る以上、当然晴れません。

その、しつこさは北陸あたりに匹敵するのかも

さて、予想した通り・・アストロアーツの画像投稿に

夜明けの空に帰ってきた 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星の姿がありました。

コメントでは「強風が吹いていて・・」と露出が控えめな感じでしたが

しっかりと写っていましたので、今朝もきっと全国で撮られているでしょう。

どの程度の尾が残っているのか?レンズは、どの位が良いのか?まだ疑問だらけですが

明日の夜明け・・もし、晴れれば私も撮りたいと思います。が、晴れるのか怪しい。。

f:id:nyancotan:20170129200743j:plain

   NGC2419 やまねこ座 球状星団 01月20日20時21分 ISO3200 20秒 16枚合成

案外と写すのが難しい、というか星団の星を粒々に写すことが。。銀河よりも感度を抑えて 20秒露出・・ノイズを軽減し、まずまずの出来上がり。明るい星が並ぶ先にブローチみたいに輝いているので写真の対象としては良いのですが難しい。実はこの夜、2X テレコンを使って惑星状星雲を撮りました。そのついでに「2倍なら粒々がきっと・・」なんて思ったのですが、撃沈しました。惑星状星雲に比べると暗いせいか?正直な処、使い物になりませんでした。二つの明るい星は当然写るのですが・・ダメダメでした。そんな試行錯誤も楽しみのうち、さて明日の夜明けはどうしよう??