nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいよりも苦手な M79 うさぎ座 球状星団

さて期待の今朝は・・晴れませんでした。。うー

で・・何時もの通り、太陽が顔を出すと晴れてきます。まぁ空にしてみれば・・

時に「早く晴れれば・・」、ある時は「もう少し遅く曇れば・・」なんて言うし

たかが人間、貴方の自由にはなりません!!と言うことで、次(7日)に期待します。

そんな私とは対照的に、自由の国で・・

自分の言う事を聞かないから更迭!予算カット!電話ガチャン!まるで隣の将軍様

そんな人が国のトップになることも、ある意味、自由の国のなせる業

ただ、覆水盆にかえらず・・性格もそう簡単には変わりません

この先が不安ですな~、自由な世の中は続くのか。。

f:id:nyancotan:20170129200211j:plain

           M79 うさぎ座 球状星団 01月21日19時56分 直焦点 ISO6400 15秒 12枚合成

冬になると・・私の住む田舎では、雪に覆われた田んぼにピョン・ピョンを野うさぎの跳ねた足跡が見つかります。警戒心が強いのと、夜に行動するためか?ほぼ姿を見ることはありません。そんな、うさぎと同じ様に冬の夜に姿を現す「うさぎ座」。オリオンの足元をピョンと跳ねています。さて、そのうさぎ座の中にある球状星団 M79・・岩見沢からでは、最も高度が高い時で仰角 30度弱、冬の大気の流れは速く、強い寒気の影響もあるのか、私と相性の悪い天体の一つです。今回も沢山写して採用できた画像は、たった12コマ。で、こんな感じ。本州ならもっと綺麗に撮れると思うのですが・・。追記・・今日は、素晴らしい青空なので太陽をパチリ!無黒点のようです(中央、ピクセル等倍)。

f:id:nyancotan:20170205121428j:plain

    太陽 02月05日11時34分 135mm+2Xテレ ND400フィルター 2枚重ね ISO400 1/200秒 F32