nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1058 ペルセウス座 渦巻銀河

本日、ドンヨリ 2日目・・昨日夕方から小雪が舞っています。

強い寒気は本州へ落ちているので、北海道ではさほど悪さをしていない。。

とは言え、晴れることもない

さて、この後も・・実は本州方面へ寒気が落ち込みやすいらしい

そして来週末には、北海道や東北でも酷い吹雪、前が見えないほどになる恐れも。。

久々の大荒れの天気。ただ・・かなり先なので予想が変わることに期待したい。

が・・この季節、案外と予想資料の精度が高い。。何故なら地球を回るジェット気流

日本の風上でヒマラヤ山脈の影響を受け辛いから。まず当たると思って覚悟を決めよう

f:id:nyancotan:20170211182942j:plain

 NGC1058 ペルセウス座 渦巻銀河:Sc 11.5等 09月26日23時44分 ISO6400 20秒 20枚合成

ペルセウス座とさんかく座の星座境界付近に輝く、大望遠鏡で写すと真円に近い姿の渦巻銀河です。銀河と重なって星が 3つ写り込んでいます。一見・・2つに見えますが、上の星の左にも小さく輝く星が寄り添っています。でも、今頃UPしている通り・・誰が写しても写る既知の星でした。この写真には、NGC1058 の他にも極小さな銀河が幾つか写っています。分かり易いのは NGC1058 の左斜め下にある大小の星(だるまさん型に見える)のそば・・その左下と右下に少し離れて輝く、輪郭のぼけた星の様にみえる小さな天体(PGC10358 & PGC10374)です。ただ私の機材では、どちらも正体不明ですね。