nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

変わらず大海原を NGC4631 くじら星雲

九州から帰ってまいりました。

初日の羽田で、非番なのにわざわざ待っていてくれた方

九州に来たら、3次会までは連れて行く!という友達。。そして

懐かしの沖縄料理で〆て、なんと仕上げは離陸 40分前の起床・・・ビックリ!

タクシーの運ちゃんが、また話好きで飛行機が出発空港へ戻った思い出話し

どうにか間に合い、雪の大地へ・・みんな変わらず元気、退職される方も、また元気!

九州は、本当に心優しい人ばかり、昔と変わらずいい所でした。

また来年、今度は夏に。。でも暑さに弱いので、秋位に。。

f:id:nyancotan:20170304160400j:plain

       大宰府天満宮 梅が見頃を迎えていました。ぷち観光も・・

f:id:nyancotan:20170305160032j:plain

NGC4631 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBcd 9.3等 02月27日23時04分 ISO6400 20秒 29枚合成

大宇宙を泳ぐクジラの姿に見えることから「くじら星雲」の呼称がある NGC4631 です。実は 2日がかりの撮影・・というのも、前夜に次の銀河を。。と残り少ないバッテリーを使い、コントローラーに NGC4631 をリクエスト & 試し撮り。で、おっ!ほぼ中心に導入できている。これならこのまま撮影!と思った瞬間、カメラにメッセージが「電池の容量が減り、撮影できなくなりました」と・・、まぁ予備のバッテリーがあるし・・で交換したものの、スイッチを入れると残量表示が「ゼロ」の真赤っ赤。で、天気も良いのに強制終了。。そして翌日の夜、またチャレンジする訳です。と、一枚撮るのに二日がかりは初でしょうか。そんな一枚です。ちなみにクジラの潮吹きの様に見える場所には NGC4627(楕円銀河:E 12.3等) があります。