nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きな渦 M51 子持ち星雲 りょうけん座

昨日は、お昼まで良く晴れましたが・・午後に入り雪。。

さて、スライディングルーフの観測所ですが、念のため、もう一軒の製作所へ照会

残念ながらあっさりと断られました。。Web上でも断られたの連続で・・の記事が多く

これが普通なんだろうな~の感じです。その中で受けてくれた社長は凄いですね。

「いやーやった事ないから。。」と言いつつ、興味津々に写真をみて

私が「どうでしょう、出来そうでしょうか?」と尋ねると

「外からの雨をどう防ぐかが難しいけど、やってみます!」と既にイメージ作りに。。

一週間ほどで見積もりが出来るそう、本当に楽しみです。

f:id:nyancotan:20170308115828j:plain

M51 りょうけん座 銀河:Galaxy 8.4等 01月23日23時46分 直焦点 ISO6400 20秒 23枚 反転トリ

f:id:nyancotan:20170308120042j:plain

                                同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル by PENTAX K-01

M51(NGC5194)と NGC5195 が腕でつながっている、見掛けの大きさが大きな銀河です。実際に望遠鏡を使い眼視(70倍ほど)でみても、二つの銀河を認めることが出来ます。まぁ、こんなにグルグルみえはしませんが・・。こんな銀河も次期システムでは、更に大きく撮れるはず、第一の目標は新たな天体(超新星)をみつける事ですが。。勝手に夢だけが広がります!

f:id:nyancotan:20170307172202j:plain

 去る三月・・また一日が終わりました。科学館祭りは青空が広がりますように。。