nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 M95 & M96 棒渦巻銀河 ちょい似

今朝は風も弱く、素晴らしい青空!

実は「えっ!」っという感じで、外を見ています。

予想では「ドヨヨ~ン」のはず、なので。。

失敗したな~晴れるのなら新しく発見された 2017E4 ラブジョイ彗星を撮りたかった!

まぁ、既にすっかり明るいので、後の祭り。。さて明日の夜明けは??

f:id:nyancotan:20170318063419j:plain

  M95 しし座 棒渦巻銀河:SBb 9.7等 02月26日21時56分 直焦点 ISO6400 20秒 25枚合成

f:id:nyancotan:20170318063835j:plain

  M96 しし座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 02月26日22時12分 直焦点 ISO6400 20秒 27枚合成

春の夜空に輝く獅子(ライオン)の姿。一度、星座の姿を教えてもらうと・・多分、一生見つけることの出来るライオンが天空に描かれています。黄道 12星座なので誕生月になっている方もいる星座。さて、そんなライオンのお腹の辺りに輝く 2つの銀河が M95 と M96 、ともに棒渦巻銀河で明るさも大差なく、少し見る角度が違うかな。。という銀河達です。 その明るい中心部分を取り巻く、極淡い円盤も、どちらの銀河にも見られ少しアクセントが付いています。さて・・どんどんと太陽に近づいている宵の明星(金星)ですが、その南側に水星が見え始めました。明日は、ほぼ水平に並ぶ姿が見えるでしょう。金星はマイナス 4等星、水星はマイナス 1等星、西の地平線が見通せる場所ならきっと見つけられるかも。。