nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雪!?の朝 NGC4565 空飛ぶ円盤 かみのけ座

昨日夕方の天気予報は・・今日は「晴れのち曇り、夜には雪。。」

のはずが、今・・見通しが悪くなる程の雪がー!!えっ~!予報を信じて

望遠鏡は外で待機中なのに。。信じるものは馬鹿を見る。まさに、そんな朝です。

昨日は、午後から薄雲が厚くなり万事休すかと思いましたが、次第に薄れ

暗くなる頃には、雲の薄い部分で、どうにか撮影ができるまでに

再び雲が厚くなった午前 1時まで、3月最後の野外活動!

数日来、雲に悩まされ撮影できなかったジョンソン彗星にも手が届きました。

と、ブログを叩いている間にも、地面が白くなる~~。まずい

f:id:nyancotan:20170328071311j:plain

    NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.6等 03月18日21時16分 反転処理

f:id:nyancotan:20170328071503j:plain

      同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル ISO6400 20秒 20枚合成

宇宙空間に凛々しく浮かぶ、空飛ぶ円盤。何時撮っても雰囲気の良い一枚が出来上がります。中心部の上下に大小の星が、宇宙旅行をする機体を銀河のプラットホームへ導くかの如く輝いています。最近では・・月面着陸はないものの、月周回軌道への旅行が募集され始めました。火星への移住計画も本格的に進められています。地球外の惑星へも。。近い将来、現実のプランとして実行されるかも・・ですね。まぁ、ごく一部の大金持ちの贅沢な夢が叶うだけかもしれませんが。。個人的には、隣のPM2.5を大量生産している方々が、爆買いの様に・・こぞって宇宙に行かれると地球の空気が綺麗になるかもと、淡い期待がありますが。。結局、どこへ行っても世界の中心にお住まい感覚なので、私の為に○○はある。とか言って際限はないのでしょうね。その隣も。。あ~悩み事は尽きない、宇宙でも町内会長とか任されると本当に疲れるのかも。。そんな事より、いつ望遠鏡を撤収しようか!!雪は止まぬ~~