nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

当たらなくて良い時ほど当たる!? 4月7日 月

昨夜は、予想外に大陸から上空の薄い雲が足早にやって来て

日が沈むころから薄曇 or 曇り

明るい内に、もしやと思って MT160 一騎を待機させたのですが

夜半には上層雲が厚くなり、木星すら姿が見つけられぬほどの本曇り。

見事、返り討ちに遭いました。と、言っても予想資料の通りの天気変化。

こんな時ばかり、当たるのも如何なものか。そして今夜は雨・・。

f:id:nyancotan:20170408075217j:plain

M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 03月20日20時27分 ISO6400 20秒 30枚合成 反転処理

f:id:nyancotan:20170408075539j:plain

           同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル

f:id:nyancotan:20170407202516j:plain

月(月齢10.4日)04月07日20時25分 MT160 コレクター利用(F8.3 1330mm)ISO400 1/500秒

春の銀河も撮り頃を過ぎつつあります。さて昨夜、待機させた MT160 ですが・・まずは、月が明るいので、その月から撮影。今回はコレクターを使って、焦点距離 1000mmの望遠鏡を 1330mmに延長して撮ってみました。普段、使っているドブソニアンの焦点距離が 1500mm なので、少し小さな月になります。そんな事より、昨夜は上空の PM2.5 が抜けたのか?比較的、色白。月はやはり色白が良いですね。