nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星 2017czd 写りました。小さな銀河に

昨夜は、がたがたと窓が風で揺れ、雨も降っていたので、当然ながら休養。。

次の晴れ間(星空)は、23日~24日朝。予定通り晴れてくれると

明け方まで月も居ないし、一晩中、撮影が可能。といっても星空の季節が夏を迎え

銀河は少数。そんな中 MT160 & TS90型赤道儀で夏の星雲を撮ってみようか

南のナトリウム灯が消えるのは、22時。夏には撮れない夏の天体を。。

f:id:nyancotan:20170419080213j:plain

 超新星 2017czd 04月16日20時58分 ISO6400 20秒 8枚合成(赤縦横線の交点に超新星

f:id:nyancotan:20170419080429j:plain

         同領域 DOB GOTO12 直焦点オリジナル画像

山形県にお住まいの板垣公一さんが 4月12日に発見された超新星(SN2017czd)を撮ってみました。正直なところ・・超新星が現れた銀河は、手元に用意した星図がなければ、写すことが出来ないほど小さな銀河でした(当然、コントローラーに登録された天体 42000余りの中にもありません)。この小さな銀河で、この明るさになっているということは・・この銀河に住んでいる方?は、きっと昼間の青空の中に突如現れた輝く星を見ているのでしょうね。私たちが住む銀河系でも、いつかはこんな日が・・青空に輝く超新星を。。生きている間に見てみたいですね。注:上の画像はオリジナルからピクセル等倍で切り出し、90度右に回転しています(大よそ北を上に)。