nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かみのけ座 NGC4414 ごつごつとした銀河 & 桜満開

昨日は晴れたものの、午後から南風が次第に強くなり

日が沈むころには、8メートルの強風。。外に待機中の MT160 をもってしても

撮影は見送るのが妥当な感じ。。結局、月すら撮れずに一旦仮眠

起床予定は、月が沈んだ後の午前 1時30分・・だったのですが、まだ風が強い

寝ていても、風の音が聞こえる。。

諦めてまた布団へ・・次は午前 2時半。の予定だったのですが

起きたら、午前 3時半!!外をちらり・・当然ですが東の空が明るくなっています。

今夜から天気は下り坂、明日は日中時々雨 & 明日・明後日と強(暴)風

思うに・・2015 ER61 PANSTARRS彗星を撮る機会は、二度と巡ってこないでしょう。

「覆水盆に返らず」ですな。。

f:id:nyancotan:20170505101650j:plain

 NGC4414 かみのけ座 渦巻銀河:Sc 10.3等 03月20日22時08分 直焦点ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20170505101900j:plain

       DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域  ISO6400 20秒 26枚合成

銀河中心の右上にある光点は、銀河系内の恒星が重なったもの(多分)、それ以外に銀河の左側にごつごつとした光斑は腕の構造物。銀河が全体に明るいので、中心部に近い部分は光に埋もれる様ですが、画像処理でコントラストを抑えて中心付近が少しでも見えるようにしました。写している時は、中心部の脇にキラリ!と見えるので「おっ!」という感じですが、まぁ何時ものことです。さて満開を迎えた我が家の蝦夷山桜 & ようやく数輪が開いた千島桜(ちしまさくら)を。。

f:id:nyancotan:20170504150749j:plain

       蝦夷山桜(えぞやまざくら) 満開 05月04日午後

f:id:nyancotan:20170504151734j:plain

               千島桜 開花 同日午後

おまけに、青空に月が居たので一緒に記念撮影!

f:id:nyancotan:20170504151154j:plain

            月に桜 by smcPENTAX 135mm F2.5

そして何時もの・・

f:id:nyancotan:20170504183434j:plain

                日の入り 05月04日18時34分 smcPENTAX 35mm F2.8 on PENTAX K-01