nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M83 うみへび座 棒渦巻銀河 どうにか。。

昨日朝、そして今朝と快晴の朝を迎えています。

特に朝のうちは風も収まっているので、とても心地よい時間を過ごせます。

ただ、少しずつ下り坂で、今日は晴れても南風が少し強まる予想。

明日からは・・上空の薄い雲に終日覆われるようになるので撮影は難しいでしょう。

雨は、22日?23日~24日、低気圧が通るらしい。

そして低気圧が抜けた後の新月の頃、連夜の星空に期待です。さて何を撮ろうか?

f:id:nyancotan:20170519070500j:plain

M83 うみへび座 棒渦巻銀河:SBc 7.6等 05月17日22時04分 直焦点 ISO6400 15秒 22枚合成

おとめ座のスピカが輝く頃・・あー、この南に大きな銀河があるんだよな~、と M83 を思います。が、低空(最大高度 17度)にあるので写そうとしても星が大気の屈折なので肥大して、なかなか綺麗に撮れません。そんな経験を重ねているものだから、あるのは解っていても望遠鏡を向けるのを躊躇う天体、それが M83 です。さて、そんな天体に望遠鏡を向けたのには理由があります。この夜は、少し明るい内から木星を動画撮影・・PCに浮かぶ木星が、やたらと落ち着いていて綺麗。へ~と思い肉眼でも覗くと・・これが生涯で一番の出来。200倍でみると縞の中にある小さな濃淡(渦?)や衛星が落とす小さな影までスッキリと見えています。と言うことは・・大気の揺らぎが小さい = 低空でも、もしや綺麗に撮れるかも。。で、ダメ元で撮ってみる。低空なので人口光のカブリはあるもの、星の滲みは小さい。数を撮って合成しよう!で・・上の一枚が出来上がりました。これまでよりも、かなり良い出来です。ただ銀河に重なる星は沢山あれど、調べても既存の星ばかり。。ま、記録ということで

f:id:nyancotan:20170518184300j:plain

  夕日 家よりも数キロ南へ・・田園風景に落ちる夕日です。 05月18日夕刻

f:id:nyancotan:20170519011618j:plain

月(月齢22.2日)05月19日01時16分 MT160 + レデューサー(1330mm F7.3)ISO800 1/100秒

今朝、未明の東の空。。高度 8.6度の低空に輝く月です。昨夜は一昨日と違い、低空は酷くユラユラ・・月のクレーターが伸びたり縮んだり、ピントも超甘でした。