nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

誰も撮らないだろう天体 NGC6822 銀河系の仲間

さて・・昨日はブログにログインする際のパスを複数回間違えてしまい!?

ロックがかかってしまいました。・・12時間位待てば、と試みたのですが返り討ち

コメントでは「・・しばらくしてから再度」とあったので、その後も何度か試すも。。

結局 24時間経つと復活する。そんなことがわかりました。

普通なら、そんな経験する方は居ないだろう、お粗末な一日でした。

まっ、らしいと云えば、私らしいですが。。

さて観測所の基礎工事・・見積もりが出来上がりました。

安くはありませんが、何事も「基礎」が大切とあって、100年もつしっかりした基礎に

当初の計画よりも、かなりスローリーですが、着実に進めています。

f:id:nyancotan:20170604072242j:plain

  NGC6822 いて座 不規則銀河:Irr 9.0等 05月31日01時37分 ISO6400 30秒 29枚合成

f:id:nyancotan:20170604072435j:plain

  同 反転処理 MT160 + レデューサー(焦点距離 776mm F4.8) on TS90型赤道儀

南半球に行けば、天の川に程近く「大・小マゼラン雲(銀河)」が肉眼でも、その名の通り「雲」の様に夜空に見えるのですが(見たことない。。)、北半球からは見ることが出来ません。でも、そんな北半球(日本)からも同じような天体の一つ、NGC6822 なら肉眼で見えなくてもカメラで写すことは可能。。ただ、私のドブソニアン(焦点距離 1500mm)では視野が狭すぎて、全体をフレームに収めることは無理。。で、MT160 + レデューサーで撮ってみました。もう少し淡く大きな姿が・・と思っていたのですが、周辺減光が目立たないようにしたために、肝心の銀河の淡い部分が潰れてしまいました。。かなりの失敗作です。ま、私らしいと云えば・・です。