nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うしかい座 IC982 & IC983 = Arp117 特異銀河

今日は・・終日、雨が降ったり止んだり

ただ天気が周期的に変わるのかといえば、そうでもはなく

低気圧が去って、本来なら晴れるはずの夜は・・ St が空を覆い悲しき夜に。

そんな調子で、St は昼間は太陽の日を受けて消散し、夜に再びはびこる。その繰り返し

引越しついでに、全て処分した海釣りの道具、やはり簡単にそろえようかな~。

まぁ、昼間は天気が良いので庭の草取りをすれば、時間は潰せるが

いや高い所が好きな私、先回積雪で断念した樽前山の登山をする。という選択もある。

今回、最も晴れそうなのは 17日(土曜)、7合目の駐車場は早朝から混みそうだ!

行くなら、また午前 5時出発だな

f:id:nyancotan:20170614171257j:plain

 IC982 & IC983 うしかい座 銀河 Arp117 03月25日23時27分 ISO6400 30秒 20枚合成

写真のタイトルは NGC5490 だったのですが、写真的には IC983 の姿が大きいので、ブログはそちらにしました。普段なら、もう少し写りが悪いだろう淡い銀河でしたが、運良く風が弱かったおかげで、30秒露出で淡い腕まで写すことが出来ました。その IC983 は 棒渦巻銀河:SBbc 光度データ無、IC982 はレンズ状銀河:SO 同、そして「摂動する渦巻き銀河に隣接する楕円銀河」の分類として Arp117 と特異銀河アトラスに記載のある変わり者のようです。同じタイプに M60 & NGC4647 も含まれています。さて、それよりも明るい銀河 NGC5490 楕円銀河:E 13.0等は、Wiki Sky だと、そばに NGC5490C と表示される銀河がありました。が、こちらは特異な銀河としての登録はなく、正体はよくわかりませんでした。ま、気合を入れると幾つかの銀河が一緒に写る領域ということで。。