nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

微妙にゴツゴツ NGC4793 かみのけ座 棒渦巻銀河

昨夜は、風もなく・雲もなく、穏やかな夜

でしたが、少々の体調不良で、窓越しに木星土星の輝きを眺めて就寝

さて今日は・・快晴の朝を迎え、朝 8時30分から恒例の町民ソフトボール大会!!

町内から精鋭 14チームが優勝を目指して、中学校のグラウンドで戦います。

去年は一回戦で大敗。。さて今年はどこまで!!

ま、勝っても負けても、午後 5時からは何時ものジンギスカンパーティーです。

f:id:nyancotan:20170618080141j:plain

NGC4793 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 11.7等 02月26日23時49分 ISO6400 20秒 24枚合成

f:id:nyancotan:20170618080307j:plain

   同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域(上はピクセル等倍トリミング)

小さいながら内部の構造物が、ゴツゴツと写る銀河です。オリジナルの写真では・・一瞬、左側に星があるようにもみえますが、拡大してみると星ではないことが解ります。所謂、棒渦巻銀河らしき構造は??ですが、幾つかゴツゴツとした部分があって、もしや!?と思わせるところがある不思議ちゃんです。さて、ゴツゴツと云えば・・昨日、海デビューしました!

f:id:nyancotan:20170617112100j:plain

              海・・港防波堤より望む

久々、海で釣りをしたのは福岡以来でしょうか。。目標は、身の厚い鰈!だったのですが、少々時期が遅すぎたようで・・それでも、竿先にゴツゴツと当たりが~

f:id:nyancotan:20170617114400j:plain

釣れたのは、28cm のアブラコ(本州でいうと、アイナメ)一匹。。ま、一応、星も

f:id:nyancotan:20170617121100j:plain

    星(ヒトデちゃん)、正直、いりません。。海に帰しました。そして・・

f:id:nyancotan:20170617203000j:plain

 釣ったものは、ちゃんと頂く。。小骨が少し煩いですが白身の甘いお魚でした。終わり