nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜の NGC7331 と、夜明けの M31 & 太陽

予定通り、九州と中国地方の雨は終息しました。

ただ湿った空気が残っているので、午後には山沿いを中心に雷雨の所があるでしょう。

それでも捜索や救護活動には、大きな支障はない状況に好転しました。

ただ猛烈に暑い!!こればかりは避けられません。。

救護活動されている自衛隊の皆さんをはじめ、救援を待つ被災者のどちらもが

この暑さの中で必死です。

政府の皆様、エアコンの効いた部屋から一歩踏み出してその苦しみを感じてください。

貴方が手を差し伸べるのを待つ方が、貴方が守るべき国の人々なのですから

閣内人事を考える暇があるなら、他にやるべき問題が山積しています。

f:id:nyancotan:20170710072358j:plain

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 07月06日22時52分 ISO3200 20秒 24枚合成

f:id:nyancotan:20170710072659j:plain

 M31 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 3.5等 07月07日02時27分 135mm固定 ISO12800 5秒

片や満月に近い月光の下で写した NGC天体、そして、もう一つは薄明の始まった中で写したメシエ天体・・月明かりの影響が如何に大きいか、ほとんど銀河をとりまく腕は皆無の一枚になってしまいました。一方の夜明けのアンドロメダ銀河、オリジナルはすっかり「青空に銀河」ですが、どうにか 24枚を合成して・・らしく仕上げました。それにしても 1500mmの直焦点と135mm(35mm換算 200mm相当)での姿の差が、銀河までの距離を如実に現しています。アンドロメダ銀河・・うちの隣。以前、観望会で「うちの隣にあるんですよ!」って言ったら・・「えっ、隣なんですか?」って驚かれた経験があります。少し表現が極端でしたかね。。

f:id:nyancotan:20170710073658j:plain

 太陽 07月09日11時34分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター2枚重ね ISO200 1/250秒 合成ナシ

地球よりもサイズの大きな黒点が写りました。久々の太陽さんです。