nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

利家とお松 71P クラーク & 2015 V2 ジョンソン 彗星

本日は何時もと少し変わり・・弱い雨、成れの果ての温暖前線が通過中

昨日まで秋だった空気が、再び夏の空気に入れ替わり午後には晴れて暑くなりそう

そんな夏の空気の中を迷走する台風第 5号・・皆さんがテレビで見る通りです。

しいて言えば、多少なりとも加速しながら北上するのが救い

一人で戦って適う相手ではありません。まずは避難、明日に命をつなげるのが第一!!

f:id:nyancotan:20170805081314j:plain

 2015V2 ジョンソン(Johnson)彗星 07月26日20時27分 直焦点 ISO1600 10秒 8枚合成

f:id:nyancotan:20170805081646j:plain

      71P クラーク(Clark)彗星 同日21時00分 ISO6400 15秒 7枚合成

共にDSS(DeepSkyStacker)では処理できず、RejiStax で処理した画像です。彗星はそれぞれ縦横線の交点に輝いています(注:71Pは左に星が近接しています)。これらの彗星は南~南西の空低く、見通しの良い場所でなければ上手く写すことが出来ません。上のジョンソン彗星は、撮影時の仰角 8度余り・・右隅が暗くなっているのは「私の家(屋根)」の影響、そして下の写真・・右側が暗くなっているのは「松」の影響です。もう少しどうにかなるかと期待していましたが、こちらの思うようにはいきません。それが自然というものと、思い知るしかありません。さて・・夜は曇るので昼間の星を

f:id:nyancotan:20170804120410j:plain

太陽 08月04日12時04分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター2枚重ね ピクセル等倍トリミング

大きな黒点が太陽面に現れてから約一月、また地球から見える面に帰ってきました。少し小さくなりましたが健在です。実直径は、ざっと地球よりは大きいようです。